診療科目から病院を探す 地域から病院を探す 

0件

あおば心療クリニック

東京都目黒区上目黒2-7-1

診療科目:
精神科、心療内科
HPアドレス:
http://www.hasegawa-mental-clinic.com/

医院の特徴

対応疾患
こんな病気・症状の方はご相談ください。

うつ病 ・ 統合失調症 ・ 自律神経失調症 ・ パニック障害 ・ 不安障害 ・ 認知症 ・ 物忘れ ・ 摂食障害 ・ 強迫神経症 ・ 更年期障害 ・ ひきこもり ・ 不眠 ・ 女性特有の悩み ・ その他
専門治療
当院ではより専門的な診療も行っております。

○パニック障害
・電車に乗ると動悸がする、緊張すると下痢がする

○気分変調症 躁うつ病 パーソナリティ障害
・気分の波があり、引きこもったかと思えばイライラし人と衝突してしまう。
・パーソナリティ障害と診断を受けたもののカウンセリングで改善しない。

○心身症 自律神経失調症
・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り ・頭痛、肩こり、全身の痛み
・微熱が続く ・疲労がとれない

○職場のメンタルヘルス
・休職、復職のご相談
・会社や職場産業医との連絡
・各種診断書発行

○物忘れ・認知症
・もの忘れ・性格変化
・幻覚、妄想 ・徘徊、昼夜逆転、寝ぼけ(せん妄)
漢方外来
未病とは、病気ではないが、健康とも言えないという体の状態です。

西洋医学では「疾病でなければ健康」とされ治療対象ではなくなりますが、実際は病気と健康は連続していて、病気でなくてもその健康状態は様々であります。

漢方外来ではこのような考えの下、未病の段階から健康を取り戻すお手伝いをします。「検査では異常が無いのに、どうしてこんなに調子が悪いの?」と感じている患者様の訴えをしっかり受けとめ、一緒に治療を進めていくことで、漢方の良さを実感して頂けると思います。

また「作用が弱くて穏やかに効く薬」の良さに漢方医学の特徴があるともいえます。

当院ではこの漢方外来を北里大学東洋医学総合研究所の医師が診察を担当しています。ぜひ一度ご相談下さい。
院長先生へのインタビュー
●得意な治療分野を教えてくださいますか?
先生:薬の処方を得意としています。難しいケースの方の薬の量を調整したり、飲み合わせによる副作用などがないよう考えながら処方しています。

●医師になった理由をお聞かせ下さい
先生:小さい頃に通っていた医院の先生がとても良い先生で、あこがれていました。治療を行うことで、患者さんが元気になるのは素敵な事だと思ったのです。それが、医療の仕事を目指すきっかけになりました。

●仕事にやりがいを感じる時を教えてください
先生:治療としては入院と外来に分かれますが、患者さんが入院しないで良くなった時です。その他には、患者さんが働けるようになった時、結婚後や出産後に、時にはお子様を連れて、元気になった姿を見せに来てくれたりした時です。私のサポートなしで自分の人生を生きているんだなと実感した時にやりがいを感じます。

●先生から患者さんへのメッセージをお願いします
先生:当院は、患者さんのお話をじっくり聞き、一人ひとりときちんと向き合い治療を行っていきます。
特に初診の患者様の場合は充分な時間をかけお話を伺います。時間に余裕のある枠をご案内しますので、お電話でご確認下さい。

心の悩みから回復するまでお手伝い致します、ぜひ一度ご相談ください。