診療科目から病院を探す 地域から病院を探す 

1件

日野メンタルクリニック

大阪府大阪市此花区西九条4-3-38 ラ・ディッシュ99-2F

診療科目:
精神科、神経科、心療内科

医院へのアクセス情報

※表示される位置は実際と異なる場合があります

医院所在地
〒554-0012 大阪府大阪市此花区西九条4-3-38ラ・ディッシュ99-2F
最寄り駅
バス
予約専用
ご相談・問い合わせ
06-6462-5551
駐車場

最新口コミ投稿

口コミ推薦アイコン 日野メンタルクリニック
(大阪府 大阪市此花区)

精神科、神経科、心療内科

投稿者:美伊@まみさん 40代/女性 15/09/16
・‥…‥・・‥…‥…‥…・
 双極性障害(躁うつ病)
・‥…‥・・‥…‥…‥…・

・‥…‥…‥…・
 うつ症状
・‥…‥…‥…・

<来院きっかけのこと>
うつ病で15年間、通院していたけれど一向に回復の兆しが見えませんでした。
そんな時に「評判の先生を知っているのだけど・・・一度行ってみて」と紹介していただいたのがきっかけです。

私には相性ばっちりで信頼できる先生でした。


<症状のこと>
当時の私の「うつ症状」は
・自殺念慮が強くていつも「死ぬ」という考えが常につきまとっていました。
・倦怠感がひどくて、何もやる気が起きず、昔は普通に出来ていたことができない。
・周りに迷惑をかけていることが申し訳なくて仕方がない。
・自分に嫌気がさして、自分なんて何の価値も無い人間だ。いない方がいい。「死ぬ」という言葉がつきまといました。
・何か変わったことをすると(買い物・友人と会食・後楽)楽しいはずが、何日間もひどい倦怠感で異常な疲れ方をしていました。


<診断と治療のこと>

当初は「うつ病」との診断で投薬治療をするものの改善せず、「躁うつ病」の薬に変更したところ見事に改善されました。

15年間「死にたい」という思いが常につきまとっていました。
寝る時も、明日などこなければいい。このまま目覚めなければいいのにと思うほどでした。
その日、その日を死なないで生きるのが精いっぱいな15年間でした。

先生のおかげで、この辛い「死にたい」という気持ちから解放されました。

今は死にたいとは思いません。もったいないですもの v(*´∀`*)v
明日のこと、数か月先にやりたいことを考えることができるようになりました。
あの時に死ななくて良かったなぁと本当に思います。

先生には感謝の気持ちでいっぱいです。


<先生のこと>
あのですね・・・
日野先生は癒し系ではないと思います m(*- -*)mスミマセン 
それから・・・事務的口調で威圧感がちょっとあるというか・・・
先生本当に本当にごめんなさい <(_ _)>

お話ししてみると優れた洞察力と観察力で壊れかかっている心の部分を見事に掴んで気持ちを楽にしてくださるなと思っています。
でも・・・時には厳しい苦言も言われます。
それも患者を思ってのことだと受け取っています。


<その他のこと>

診察はカウンセリングではないです。
心療内科・精神科の先生の診察なので、時間は15分前後といったところでしょうか。
私は診察内容に充分満足しています。

ゆっくり、まったりとお話しを聞いてもらいたいという方はカウンセリングに通われることをおススメいたします。
ちなみに私は、自分ことを必要以上にあれこれと聞かれるのが好きではないのでカウンセリングには不向きだと思っているので行ったことはないのですが・・・


待ち時間は30分以上待ったことはありません。
お薬だけもらいに来られる方が結構おられるので、意外と早いです。
良くなって「お薬だけもらいにきました〜」っていう方たちを、いつも羨ましいなと思いながら見ています。


私が今、生きているのは先生のおかげです。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



・‥…‥…‥…・
  躁症状
・‥…‥…‥…・


<症状のこと>

当時の私の「躁症状」は

・頭から言葉が次々とあふれ出す感じがする
・ひどい時は、頭がオーバーヒートする感じがする
・おしゃべりがとまらなくて、家に一人でいる時まで何時間も独り言というか、延々と話し続けてしまう
・睡眠時間が短くてもやたらと元気に動ける
・ハイテンションになった後にどっと異常なほど疲れる
(テンションが異様に高い時は意外と自分では気が付かないもので、周りの人から「どうしたの?なんかテンション高くない?」と言われて、そうかなぁ?と思う感じでした。)

何年もの間、どうして自分はこんなことになるのだろう?
これは私の性格からくるものなのかな?
などなど、思い悩んでいました。

私自身の経験で思ったのは「躁うつ病」の「うつ症状」はわかりやすいのですが、「躁症状」はなかなか自覚しにくいのではないかな?と感じています。


<診断と治療のこと>

「躁症状」は当初はわかりませんでした。
「うつ病」の投薬治療をするものの改善せず、「躁うつ病」の薬に変更されたところ見事に改善されました。
そこで隠れていた「躁症状」がわかりました。
長年いろいろと思い悩んでいた事が「躁症状」=病気の症状だったのだとわかって、なんだかスッキリしました。
また、お薬により以前の症状が治まって、普通の?テンションになることができて楽になりました。

15年間見落とされて悩んでいた「躁症状」を見つけ出して治してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。



 私が今、落ち着いた気持ちで生活を送ることができるようになったのは先生のおかげです。

  以上です。
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。